違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『MTV 81』 “世界に誇れる日本のアーティスト”として
2014-03-07 Fri 02:26
いろいろ書きたいのに書きそびれてる記事ありますが、
今夜はどうしても書きたかったことを。

本日(てか既に昨日)は、MTV Japanの海外向け番組"MTV 81"を視ました!
これ…すごい良かった!!

※本文はかなりネタバレ入ってるので、これから見る予定の方は展開ご注意ください。

Avexオフィシャルサイト: →「MTV JAPANの海外向けジャパンカルチャー発信プロジェクト番組「MTV 81」に三浦大知が出演!」(2014.2.28)

               ***

海外といっても、ASIA圏ではありますが。
ASIA各国のMTVチャンネルで、海外の皆さんが直接視てくれる番組に出演とか
ホントに嬉しい!!!


海外向け番組っていうことで、
基本的に英語主体です。

ま もちろん日本人アーティストは日本語でしゃべったりするわけですが、、
するとそこに 英語の字幕がつくわけです。


さて
三浦大知氏の出演は、”Spotlight”というコーナーで、
まー言ってみれば、番組内では、その週のメイントピックみたいな位置づけ的な構成でした。

進行役の人(VJさんって言ってる人いた。それで合ってるの?)

バイリンガルっぽい外国人男性で、基本のトークは英語(日本人視聴者向けの日本語字幕つき)。
(ときどき日本語が混じると英語字幕がつくw)
画面字幕だらけwww

今週の放送内容は、
新シングル『Anchor』c/w曲「Good Sign」レコーディング現場で
三浦さんレコーディングの光景を交えながらのインタビュー…ということでした。

コーナーには三浦さんのほか、
Recording Engineerのニラジさん
作詞担当のMOMO"mocha"N.さん
が出演
アーティスト三浦大知に関しての、彼らのインタビューも含まれてました♪


インタビューについて、
ニラさんとMOMOさんは、ふつうに英語で答えてましたね。
三浦さん本人は、基本的に日本語でトーク。

でも、たとえばニラさんがインタビュアーと会話してるとき、
バックにMOMOさんと三浦さんの笑い声とか、リアタイで入ってるんですよね。
あと、インタビュアーが英語で話しかけても
普通に返答してますし(日本語でw)

彼、、英語はナチュラルに聴き取れてますよね。
たぶん、恐らくですが、
自分の意図を英語で伝えるくらいの会話力も、あるんだと思います。

ただ、ああいう、公式にオンエアされる番組なんかでは
つっかかったり言い直したりすると時間もかかるし、
あまりナチュラルにしゃべれないと思って
敢えて、無理に英語を使わずに日本語で通したんでしょうね。

昨日のニコ生でも
「グラミー賞を取りたい!」
って明言してたし

いよいよですが
おそらく海外進出が、、かなり具体的に計画されてるとみました♪

(はたして応援に行けるかどうかは個人的に心配ですが)
素敵な知らせが楽しみです!!


番組公式FBより: →It's a new week on MTV 81...



うう、、ほんとはシングルの感想文とか書きたいけど
また今度にします。
スポンサーサイト
別窓 | IO-三浦大知 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<そして「めざましTV」 | 社会参加の実際 | そして更にMV解禁!三浦大知 / 「Good Sign -CHOREO VIDEO」(Short ver.)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
