違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Rain 6集 - "Rain Effect"
2014-03-14 Fri 18:01
Rain 6集 - Rain Effect (韓国盤) っていうことで。
リリースは1月だったこのアルバムを…今更ようやく聴きましたw

なんつうか年初の時点ではいろいろ余裕が無くて、
カムバックツアーと同様に、アルバムのチェックまで断念してしまったんですよね。

う~ん、、ツアーも頑張って行けばよかったかな?
(今更過ぎるwww)



               ***

ま、実は、
Amazonに掲載されているレビューが、余りにも賛否両極端で
逆に興味が湧いて、、聴きたくなったんですよね(笑)

シンプルに言って、
わたしは良いなと思いましたこのアルバム♪

リーダー曲の"30Sexy"と "LA Song"については、
先日公式動画のリンクを貼りましたが、
2曲とも、全然違う方向性で、、それぞれにいいと思う。

先に動画をみていた"30Secy"は、まさにRainにしか踊れない個性的なダンスで、、
トラック的にも、しつこいエレクトロのイヤラシさがイイですw
(ま、スタジオライヴ映像みたら、やっぱりサビは全然唄ってないですがwww)
ちょっと お遊びが過ぎるっちゃ過ぎるので
機械的で単調
ってレビューを書いてる人もいましたね

いっぽう"LA Song"は、
違う方向ですが、遊び心満載のサウンド
これもいいですねwww
ライヴに言ったら、みんな一緒に唄う感じよねえ♪

でね。
その他の楽曲も、、わたし結構いいなあと思った!

日本盤でも歌詞の和訳がついてないので、
歌詞よくわかんないんだけど ←
ほぼ全編ラップの掛け合いの(たぶんやらしい歌詞の)曲とか
シンプルで美しいメロディーのMidバラードとか
切なく唄いあげるバラードナンバーとか
軽快ながらもマイナーなメロディーが乗るR&Bナンバーとか
バラエティに富んだ楽曲ばかり。

うん。楽しく聞けました。

「失望した」ってレビュー書いた人は、
何故そう想ったのかなあ?
…と、不思議だったんだけど。

そういえば、、今回のアルバムに含まれる曲は、
どこか、1stや2ndの頃の、
シンプルな香りを感じました。
わたしは、初期のアルバムの曲、けっこう好きなんで、
そういう香りはけっこういいなぁ…と思ったんです
もちろん、ノスタルジーだけでなく
新しい音も沢山入ってると思うし、

ああ、、休業期間を経て
いま彼は、こういう曲を唄いたいんだな~
なんて
感じましたね。
彼の気持ちみたいのが、詰まってる気がした。

わたしがRAINくんの音楽をちゃんと聴くようになったのは、
たぶん
2009年の"RAINISM"辺りからだったと思うけど、
"RAINISM"以降の曲は、
ダンス・ナンバーもバラード曲も
キャッチー…というよりはインパクトの強烈な
ドラマティックなナンバーばかりだったと感じられる。

なので、、ひょっとしたら、
そういう刺激を求めるファンにとっては、
物足りない感があるのかも…。

う~ん、
まぁ、わたし自身はといえば、もともとは
刺激物の大好きなひとなんですが、
しかし
RAINくんは、なによりも声に魅力を感じてるシンガーなので、、
特に刺激的なスパイスをかけなくても
奇をてらったサウンドで装飾しなくても

いい歌だなぁ~
と思えるのですね。

まぁ、
ひとの好みはそれぞれっていうことで。

終わります♪
スポンサーサイト
別窓 | IO-Music | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<三浦大知 - Anchor | 社会参加の実際 | 『アナと雪の女王』より「ありのままで ~let it go」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
