違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
"DAICHI MIURA LIVE TOUR 2014「The Entertainer」"…山口~広島の旅
2014-05-18 Sun 16:37
140510_厳島神社00_ss え~さて。
去る5/09~11
"DAICHI MIURA LIVE TOUR 2014「The Entertainer」"の、山口公演・広島公演に参戦果たしたわけですが、
今ツアー唯一の遠征であり、
珍しく、観光も楽しめお写真もいっぱい撮れた旅だったので、、
この記事では、LIVE参戦「以外」の旅リポを書いてみようと思います♪

※お写真は言わずもがな。
 広島は安芸の宮島、厳島神社の大鳥居です。

               ***

今回、ツアー日程が発表されたとき、
仲間内に山口出身の友達がいる…という理由から、
速攻で山口~広島公演の参戦を決めました(笑)

で、山口出身の友人は普通に帰省するとして、
さて遠征組の我らはどうしよう?
と、パックをいろいろ探して、、
航空便とホテルを選べる1泊3日のパックに、+1泊…というプランを立てました。

山口ってわたし全然行ったこと無くて、
有名な観光地も、公演会場からはやや離れている気もするし、、悩んだ結果、
今回、山口の観光は諦めることにして、
広島中心に行動することにしました。


だいたいの旅程はこんな感じ:
初日>
東京 →航空機で岩国空港 →在来線で公演会場に移動
→ ライヴ参戦 →近隣駅もよりのホテルに一泊
2日目>
山口 →広島に移動 →宮島観光
→ ライヴ参戦 →広島のホテルに一泊
3日目>
広島散策 →航空機で東京へ

               ***

140509_しらす釜揚げうどん_ss はじめに。
暑いんだかそうでないか判断つきかねる気候のためか、遠征初日のわたしは、少々風邪気味でした。
体調悪い…とゆう程ではないが、なんとなく頭が重くて身体だる~い、って感じ。
3日間の旅なのに、体調わるくなんかいられない!!と
空港でさっそく風邪薬を買ってマスクで防備を整えました。

どうでもいい情報ですが、
モノレール空港第二ビル駅の改札出て、左側奥にある薬局の薬剤師のおじちゃん・おばちゃんは二人ともすごい親切で、
薬を選んでいると、症状など尋ねいろいろアドヴァイスしてくれます。

で、おばちゃんが「ネギを沢山食べて」って言うんですが、ネギといってもねぇぇ…
と思ったら
同行のHみんが、うどん食べようというので、
昼食のうどんにネギたっぷりトッピングして食べて観ました
…というのがこのお写真でしたw
解説長いww


で、実はね。
山口公演終わってから、仲間と打ち上げに入ったのが、、、これまたうどん屋さん!w
(あっ、私らお昼にうどん食べた)
と、わざわざ言うのもヤボなので、
同行Hと一緒に、またまたうどんを食べましたwww
うどん好きだし、自分的には全然問題ありませんwwww

ちなみに。
朝からの風邪気味は…みうLIVEに参戦したらスカッ…と治りました(現金)

               ***

140510_安芸の宮島01_ss 140510_安芸の宮島02_ss 140510_安芸の宮島04

2日目に訪れた宮島のお写真。
左から①フェリーから撮影した厳島神社の大鳥居。引潮で多くの人が鳥居に向かっている様子がみえました。
厳島神社の手水舎。口を清めようとしたわたしは、うっかりマスクがぶらさがったままマスクまで清めてびしょびしょにしてしまうという(笑)
③宮島の鹿さん

宮島行きは、前日の山口の夜、打ち上げでご一緒させてもらった知人、
BさんNさんYさんと合流させていただくことになり、
5人でわいわいと観光しました。
わたしやHよりも先輩の大知ファンである3人は、、すごくお世話になった恩人でもありまして、
そんな大好きな人々と一緒に観光できて、
そりゃもう楽しかったです♪


140510_厳島神社の神紋 そしてここで、、人生に多分まったく役に立たないうんちく話を。
厳島神社の神紋(神社の家紋)は、「三つ盛り亀甲に剣花菱」という文様でして、実は、、
わたしの婚家の家紋がこれに似てるんですよね。
婚家の家紋は中身の入っていない「三つ盛り亀甲」という文様(つまり、中に剣花菱が入ってない文様)ですが…
これが、一般的な家紋の一覧表には載ってない珍しい家紋ということで、結婚式のとき面倒くさかった記憶があります(笑)
わたし自身の実家の家紋は、おみやげショップの家紋グッズでも必ずみつけられるくらいポピュラーな紋なので、新鮮でした(笑笑)
ちょっと調べてみたところ、厳島神社に限らず、中国地方には”亀甲紋”をつかっている神社が多いようです。
ちなみに出雲大社は「二重亀甲に剣花角」。中に入ってるのが花菱(菱形)でなく花角(正方形)って違いがあります。
家紋に亀甲門を使っている家は、出自が神社の関係者や氏子だったのかもしれませんね。
面白いな~と思ったので、旦那には厳島神社の神紋の入ったお守りをおみやに買って帰りました♪


140510_安芸の宮島06_ss 140510_安芸の宮島05_ss

宮島お写真つづき。
④飲食店がたちならぶ界隈の街かどのショット。
これは、、この日のグループにいたデザイン関係のお仕事をされてるお2人が、「いい風景」といって撮影されてたのに便乗して、わたしも撮影してみたものです。
モノクロにすると雰囲気あるよね。さすがのお2人!!
焼き牡蠣!!!
もし宮島に行くなら…絶対に食べたかった一品ですw
食べられて幸せ!!!

140510_生もみじ饅頭_ss 140510_広島モヒート_ss

こちらは、、ややどうでもいい系の飯テロお写真ね。
生もみじ饅頭。有名なメーカーらしく、帰りの航空機などでもこちらのメーカーのお土産を持ってる方たくさん見かけました。
ただ、、もみじ饅頭自体を、あまり食べたことのないわたしには、
普通のもみじと生もみじの区別が…ちょっと判らない
残念すぎる俺の味覚…orz
広島モヒート。広島LIVE後に、駅前の集合ビルに入っている居酒屋で打ちあがりました。
広島県はレモンも特産なんですかね?初めて知りました。
まぁ、、瀬戸内の気候はナポリに通じるものあるでしょうからレモン特産なのも納得です。(ナポリ基準かよ、って話でもありますが)
つきだしは牡蠣…ではなくムール貝でした。

               ***

広島公演の翌朝、夕方の飛行機までに市内をちょっとだけ観光しようと、駅のロッカーに荷物を預けに行ったところ、、、
なんと! 昨日ずっと一緒してくれたNさんYさんのお二方とバッタリ出会うwww
打ち上げの後、特に約束もせずそれぞれのホテルに別れた私たちですが、
ま、やはり、
なんとなく考えてた行動パティーンが一緒ということで。
それにしても、待ち合わせもしないで出くわす偶然www
そして、、余り驚きもしない私たちwwww

140511_広島散策01_ss 140511_広島散策02_ss 140511_広島散策03_ss


実は前日の夜、居酒屋で夜中杉までとっぷり話しこんで盛り上がってしまったので、
この日の朝は比較的ゆっくりめ。
いっても、平和記念公園界隈をぶらぶらする程度かな~
とは思ってました。
ってなわけで、駅前から市電を使って平和記念公園まで…
⑧⑨原爆ドーム
個人的な話ですが、以前に訪れた際はちょうど補修工事中で半ばブルーシートに覆われており、全貌は把握できませんでしたが、、この日は好天にも恵まれ、大勢の観光客が訪れていました。
でまぁ、記念撮影はいいんだけど、、この建物の前でピースサインはどうなのかな?って感じがしないでもない(^^;)

ドームから平和記念公園に向かう歩道の途中には、ボランティアのガイドの方が何人かいらして、
絵や図を使って、広島に投下された原爆について丁寧に説明してくださいました。
(で、この後わりと時間の余裕がなくて
結局資料館には行かなかったのですが、
このときのボランティアさんの説明は、つまり記念館に展示してある内容を、ダイジェストでわかりやすくした内容だったので、、なんだかお得な体験でありました)
平和祈念像
こちらは、同行のYさんが探しておられてたのですが、、木陰にひっそりとたたずむ、比較的小さな像だったので、
探しまわってくるくるしてしまった(笑)
5月中旬という季節もあり、緑がとてもきれいな風景。
というか、むしろ日差しは暑いくらいまぶしかったので、
帽子をかぶっていたにもかかわらず、日焼けしてしまったわたしなのでした。

140511_広島お好み焼き01_ss DSC_1068_e.jpg

ラスト!広島最後のランチ!!
⑪⑫広島お好み焼き
以前の遠征では気付かなかったんですが、実は前日の夜に打ちあがった居酒屋のある集合ビルの、、
別のフロアにある、お好み焼屋ばかりが集まったフロア。
その1つの店舗にて、お好み焼きを頂いたわけです♪
もともと豪華な広島焼きですが、こちらのお店スペシャルは、、デフォルトの野菜・豚肉・麺の他、魚介もふんだんに入っていてものすごい豪華でした!!
お肉の食べられない友人Hにも、肉の代わりにチーズをトッピングしてくれるなど、心配りも抜群!
たくさん食べて、たくさんおしゃべりして、たくさん楽しんだ遠征旅になりました~♪

以上、
ライヴに全然関係ない遠征リポでしたwww

次はライヴの感想リポを!!!

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<2014.5.09 「Daichi Miura Live Tour 2014 -The Entertainer-」@山口 | 社会参加の実際 | …さて。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
