違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2014.8.17 "a-nation island Asia Progress ~Departure~"@代々木第一体育館 その1
2014-08-18 Mon 10:42
140817_a-nation_看板_ss 最初は参加を迷ったけど、行ってよかった a-nation♪

今年は、珍しく三浦さんの夏ツアーがなかったので…
なんと!
三浦さん生ライヴを見るのが
春の"The Entertainer"オーラス以降っていう!!
確認してビックリな展開でした(笑)

※お写真はちょっと加工してあります…わかりにくいかなw

                    ***

三浦さんが連続出演するようになってから、毎年行ってる a-nationですが、
今年の a-nationは、、出演者数がとにかく多かった!

まぁ、もともと 各アーティストのパフォーマンスのつなぎには時間のかからない
スムースな進行のイベントではありましたが、
今年は、本当に、次から次…って感じの
忙しいイベントになりました。


全13組の出演順は、以下の通り。

1. CROSS GENE (韓国・中国・日本)
2. 安田レイ (日本)
3. AOA (韓国)
4. 青山テルマ (日本)
5. 超特急 (日本)
6. シェネル (米国)
7. 剛力彩芽 (日本)
8. DEEP (日本)
9. DA PUMP (日本)
10. SHOW (台湾)
11. May J. (日本)
12. BOYFRIEND (韓国)
13. 三浦大知 (日本)


昨年は、メイン出演とOA的出演の枠が違ったような気もしたけど、
もう記録が残ってないからわからないwww
あ、自分のブログ見ればいいんだwwww
→「a-nation island: Asia Progress ~Blue Ocean~@代々木体育館 感想文」(2013-08-06 Tue 13:53)

昨年は、三浦さん出演の日は9組で、インターバルのダンスショーとかもあったんですね!
そして、ブログ記事書いてなかったけど、一昨年は花道とかもあったみたい!!
なんか、、、この3年だけでも、年々出演者数は増えるのに
イベントの仕掛けが縮小してないかい?www

                    ***

会場のレイアウトは、昨年と同じく、
北門から入場して、、延々と歩かされて第一体育館に入る感じ。
(昨年の記事を参照してください、雑w)

フード屋台は相変わらずでしたが、昨年より店舗が少なくなってて、、
景気が悪くなってんのかな~…なんて感じたり。

でわたしといえば、
今年も、またまた無計画にチケット2枚取ってたんですが、
今年は、Aちゃんが同行してくれることになりました♪
座席はアリーナBブロックだったので、そんな前ではないけど、
ステージ上のアーティストのお顔が
かろうじて確認できる程度には近かったし
モニターはとってもよく見えました♪

しかも、、会場に着いたら偶然、隣席3名が知ってる人で、、
かなり盛り上がった!!!
FCチケ万歳(笑)

                    ***

それではあの~
個々の感想いきます。
なるべく簡潔にいきます。
ところどころ、Twitterで呟いた感想をはさんで書きます。


1. CROSS GENE (韓国・中国・日本)

今年は、Openingと本編の区別がつきにくい突貫進行構成だったのだけど、
冒頭の2組くらいは餅時間も短く、、Opening的位置づけだったのかな?

こちらのグループは、日・韓・中メンバーからなるユニットということでしたが、
…2曲しかないし、なんかよく雰囲気判りませんでした(笑
でも、あっち系アイドル系ということで、そこそこファンの声援はあったと思われます。

なんというか…
外国人メンバーが拙い日本語でわけわからない事を言って、
日本人メンバーが正しい日本語で突っ込む
みたいな各国語対応MCが売りなのかな?

ライヴの感想になってませんね。
全員、、なんか細い男の子ばっかりでした。

〈あとづけググり情報〉
○公式サイト:→CROSS GENE

…あら。日韓中混合ユニットといっても、日本人と中国人がひとりずつで、要するに韓国のグループなのね。


2. 安田レイ (日本)

この人は、堀の深い美人さんで、
前にもどっかのイベントでちらっと唄ってるのを見た気がするけど、、記憶とびました。
歌は、可もなく不可もなく…という感じでしょうか(雑)
いや、いわゆる日本のアイドルさんと比べて
音程あってるし普通に上手いとは思います。美人さんだし。

しかしシンガーって、歌がうまければそれでイイってものじゃないですよね。
そんな感じでした。

あとづけでググってみたら、ハーフでモデルさんだそうです。
道理で美人だし声が日本人離れした綺麗な声だったよ!
素質はあると思うので、
将来的に、本格的なシンガーを目指して気合いいれたらイイ感じになると思いますが、、
まぁ、これだけ美人さんなら、別にアーティストにならなくてもね。

さいごまで雑な感想ですみません。
はい。

〈あとづけググり情報〉
○公式サイト:→安田レイ

…あっ、モデルさんでデビューと思ったら、プロフィールには「シンガーを目指して」って書いてありますね。
天は人に2物を与えるんだなぁ…ズルイ(笑)


3. AOA (韓国)

3番手に登場したのは、女性ばかりのグループ。
アー写では、個々に異なるボンテージ風のセクシー衣装でしたが、
このステージでは、、全員揃いの衣装で、
襟つきの白シャツに真っ赤なタイトミニ(片側スリット入り)。
スキンカラーの網タイツに黒のハイヒール、、という
…ちょっと古典的なセクシースタイル
公式お写真

1曲目では、椅子を小道具に使い、
その衣装から想像するまんまの、、
どセクシーさを強調したダンスでした

〈いちみのTwitter感想〉
( 口パクといえば、
AOAさんも結構口パクでしたよね
ヘッドセットはどうしても息の音が入ってしまうから、むしろ完全オフにしたらいいかも
#口パク反対派ではないです

posted at 01:47:04
( 女子グループは、俺的には
女性らしくセクシーに綺麗に踊ってくれたら、
まぁ…歌唱力は大ズレしてなければイイっす
#オヤヂか

posted at 01:55:18

ま、女子がセクシーな衣装で唄って踊るの
わたし個人的に 嫌いじゃないですが、、
それにしても彼女たち
客席にお尻向け杉

そして、お歌は基本口パクでしたが、、ときどき生声がかぶってました。

メンバー紹介のとき、「私は◇◇◇◇◇担当、×××××Angelの○○○でぇ~す♪」って言うのがお約束みたいで…自己紹介長い(笑)
みんな同じ顔してるのに…そんなの覚えられない(笑笑)

歌では、ソロとかフェイクとかで生声かぶせてることの多かった金髪の子が、
声量もあるしダンスも目立ってて…ちょっとだけ他メンバーより光ってたかな?

〈あとづけググり情報〉
○公式情報:
Wikipedia:→AOA
日本公式サイト

AOAは、Ace of Angelsの略なんですね。
そういやMCでもそんなこと言ってた気が…

あと、ググってたらこんな情報がヒットします。

〈あとづけググり情報〉
ぱんちゃぱんちゃ
→「AOA メンバーのプロフィールと見分け方」(2013年10月06)

個人のブログさんみたいだけど、、面白いですw
へ~~バンド形態のパフォーマンスもするんだ!不思議!!
今回は口パクでしたが、歌に自信のあるメンバーもいるんだね。
そして、
わたしが唯一印象に残ると感じた子は、チョアって人みたいね

まぁ、、もう二度とみる機会はないかもしれませんが(笑) ←こら


4. 青山テルマ (日本)

さて、お次は青山テルマちゃん。
キャリアとラインナップからして、もっと後ろの方の登場かと思ってたので、
案外早い登場は少し意外に感じました。

この方は、、えらく若いときに売れたから結構キャリアあるように感じるけど、
実際は、まだ若い
てか三浦大知氏と同年の26歳なんですよね。
まぁ、ソロキャリアは同じくらいかな。

いろんな意味で…う~ん、です(笑)

で、で、
元々アーティストの印象としては、このひと
R&Bバラード系?って感じだったんだけど、

この日は、かなり、、、HipHopな感じ
DJと、ダンサー2名をしたがえて
けっこう踊って、はっちゃけてました。

(あれっ…この人こんなキャラだったっけか?)

と思ったwww

この雰囲気、、逗子フェスとかならしっくりくるんでしょうが、
あまりにもごりごりHipHopなので
デンス&ヴォーカル的なアーティストの中では…割とアウェイだったかなあ、と。

(個人的には、すごく乗れる感じのグルーヴで楽しかったんですけどね
 たぶん、この日の多くの観客は、
 サイリウムの振り方は知ってても
 ああいうグルーヴでは乗り方わからないんじゃないか、と)

〈いちみTwitter感想〉
青山テルマちゃん
以前とパフォーマンスや楽曲の雰囲気すこし違くて、いい感じだった。
MCもCuteで、
「わたしのタオル持ってる人少な~い
…あとで楽屋で泣きます」
とか、超可愛かった♪

posted at 00:53:20

たしか4曲くらいやったのですが、最後の曲は
余りにも観客の反応が悪過ぎて、途中でキレて中断。

「ちょっとちょっと!全然ダメ!!
この曲は~ ライヴではみんな超~~盛り上がる曲なんだよ!!」

って言われても、
多分この日、、彼女のファンは余り多くはなかったんでしょうね。

観客に、手持ちのタオルを掲げるように伝えて、、
「わたしのタオルが少な~い!」とボヤきながらも、ノリ方を支持
最終的には、がっつり客席を盛り上げて退場していきました。
流石!!

まぁ、、サイリウム振るのもいいんですが、
生身で盛り上がる、こーいうノリもわたしは好きですね
これぞ夏フェス!!
ってノリは良かったんじゃないかなあ!
と思ったw

〈あとづけググり情報〉
公式サイト:→青山テルマ


Lonely Angel(初回限定盤) テルマちゃんは「DREAM PAPER」というフリーペーパーを作っていて、たしか三浦さんも掲載されたことあるから手にした人も多いでしょうが、、
とにかく、センスがいいんですよね。
インスタに掲載される画像もお洒落です。

そして、リリースされたばかりのアルバムジャケットもカッコイイ!
(買ってないけど…ルンヒャン氏もおすすめしてたし、
 視聴した限りではかなりイイ感じです!
 今更ですが割と欲しくなってますw)
→「Lonely Angel(初回限定盤)」 (2014/08/06) 青山テルマ、Rook Monroe 他


5. 超特急 (日本)

そして、昨年は本編というより ややAdditionlな位置づけっぽかった超特急さん
今年は餅時間も増えて、パワーアップしてました。

〈いちみのTwitter感想〉
超特急さんも昨年に引き続き2回目だったんだけど、自己紹介タイムのガチファンの皆さんとの掛け合いが、本当面白い。
たしか昨年は2曲くらいしかなくて時間も短かったけど、今年はメンバーの顔とか白目とかひとりひとり大写しで確認できて楽しかった♪

posted at 13:37:41

昨年同様、メンバー自己紹介時のファンとの掛け合いが超・面白い(笑)
これはもう、掛け声から何からしてシナリオ出来上がってるので、
知らない人は、無理に参加しなくても
ききながら楽しめばいいシステムなのかと思ってます(笑笑)

メインダンサー5名と
バックボーカル2名

っていう変な(笑)紹介も相変わらず。

お約束とお約束で出来た、
日本のアイドル文化をちょっと茶化したようなユニットですが、、
前述のように、ファンとのやり取りは見てるだけでも楽しいし、
彼ら、ルックスがよいので眺めても楽しいし、
パフォーマンスも
楽しい振りつけで、、
純粋に面白いな~~って感じます。

このグループは、前述の通り、、ガチファンあってのパフォーマンスが見所なんだけど、
ファンの皆さん、ひとり10本くらいずつサイリウム持って
応援大変そうだった。

…は、いいんだけど。

他アーティストのパフォーマンス中、
関係者席にこの子らが登場すると、
ステージ側はそっちのけで、
関係者席に向けてアピールする子が多くてねぇ…(^▽^;)

あれはなんかさすがに、、
てめえら ちっとはステージ見ろし(ー'' ー)
って叱りたくなったわオバサンwww

スタッフさんも、ちょくちょく巡回してきて
違反行為をしてないかチェックしてました
(てか、、主にそーいう”手持ち”グッズの多い観客グループに
 特別目をつけてたみたいね、^ _ ^;)

まぁ、サイリウムは勿論、
手作りボードとかは多分…持ち込み禁止の筈だもんね
(いっぱいいたけど)

そして、ファンでない層といえば!
…去年も書いたんだけど、やっぱり漢字のグループ名だと
韓国のグループ!?
って想像する人が多いみたいですねw

〈あとづけググり情報〉
○公式サイト:→超特急

メンバーのひとりが三浦大知くんのファンらしいです。
ってことで、オフィシャルブログの記事から
→「a-nation」(2014-08-18 10:55:08)

1つイベントやるたびに、複数のメンバーが1記事ずつ書いてて
しかも、改行だらけで読みづらさ半端ない…

おまいら女子かよっwwww
そしてアタマ悪そう…。まともな日本語になってないし。
メンバー幾つなんだ?中学生か??

もうオバチャン切れそうwwwww
(辛口コメントごまんなさい。正直者いちみです)


6. シェネル (米国)

シェネルちゃんも、知名度が高いからトリの可能性も少し考えてたけど、、
ここでの登場でした。

〈いちみのTwitter感想〉
シェネルちゃん
お衣装がリオのカーニバルみたいだった。 ←雑

posted at 13:39:34

最初は、まだ照明のついていないステージに、
「Baby I Love U」の歌声だけが響いて、、
それから本人の登場、、っていう構成だったのだけど、

お衣装が!!!
真紅と金のコスチューム、金のタイツ、金のハイヒール…

さながら、リオのカーニバル!!!

ええと、、この人、もっと細い人じゃなかったっけ?
と目を疑うほど
むっちむちの脚線美に釘付けで、、

あんまり歌聴いてなかったwww ←こら

公式FBのお写真



まぁ、アウェイっていったら
この人こそ、最強にアウェイだったような気がするけど(笑)、
英語まじりの日本語で、無理矢理コール&レスポンスもやって
無理矢理盛り上げてしまったwwww

すごいな~~ww

まぁね、歌は超絶上手いんですけどね

案外押しの強いキャラと
押し過ぎてる衣装に、、笑うしかなかったwwww



すごく長くなってしまったので、記事を分けます。
…「その2」へ続く。
スポンサーサイト
別窓 | IO-三浦大知 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<2014.8.17 | 社会参加の実際 | 『残響のテロル』 オリジナル・サウンドトラック>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
