違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2014.9.07 "908 FESTIVAL - Day 1"@武道館
2014-09-10 Wed 00:58
140907_908Fes武道館_ss 今年は大阪に加え、武道館でも2日間に及んで開催された KREVAさんのお祭り
908 FESTIVAL
初日だけのつもりが…2日間の内容がまるで違うと知り
けっきょく2連戦にしてしまいました。

例によって大阪は行けませんでしたしね。

ちょっと疲れが出て体調gdgdなので、さっくりざっくり書きます



                    ***

まえおき

まず今年の開催日程。
クレバの日当日の9/8は月曜日。
てことで、9/7日曜日からの 2 days
平日のライヴには参加の難しい友人の都合を考え、私自身は最初、初日のみのチケットを確保しました。

たしかに単なる 2 daysとしか情報がなければ、日曜に人気が集中しそうな勢いではありましたが…
その後
開催概要が更新され、907は”完全一人武道館”
908の方に、豪華なゲストが出演する
ということになり…

三浦大知氏の出演も正式に発表&FCチケの先行もありましたので、
908の方が圧倒的な人気となりました。
(例にもれず、わたしも後から参戦を決めた組っす)

その模様は、2日目リポに書く…と思います。

                    ***

それじゃ~あれです。
当日の Twitterログに補足を加えて、感想リポして参ります。

( おうち出ました
#遅っ

posted at 15:58:16
( スゲー
本当に 九段下がクレフェスだ!
#着いた

posted at 16:54:27

さすがにKREVAファンの熱さは違います!!
フェス初日の日曜、午前中から九段下は
フェスに集うファンがわらわら歩いていたそうです(噂)
日曜ですから、武道館ですから。
そりゃもう全国からファンが集っていたんでしょうね

12時という早い時間からグッズ販売開始ということもあり、
時間の調整もしやすかったでしょうね。
(グッズ販売の開始時間というのは微妙ですよね
 早ければ早いで、時間調整には便利な気がするので
 わたしは早めに始めてくれた方がいいと思う)

で 正しいファンとはいえないわたしは(←)
開場時間くらいに友人と待ち合わせて、会場入り。

お財布に余裕があれば、、タオルくらいは欲しいような気もしましたが、
でも実際 家には物販タオルだらけで
さすがにもう タオル買うのはいい加減にしたいな~と思い
かといって Tシャツとか買う余裕もないしで
この日は 2年前の 908 FESタオルと K10シュシュという
中々なまぬるい格好で参戦しましたwww
(すみませんほんと)

「8」T着てるひとに
片っ端から声かけていい?
#迷惑
RT @s・・・・・: 8Tシャツを着て、地下鉄の8号車に乗って 日本武道館に向かっております₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀

posted at 16:32:46
あたらしい…
RT @k・・・・・: (999で歩いてたりする集団はいないのかな… #それは銀河鉄道

posted at 16:35:29
#懐かしすぎ
RT @・・・・・: (009とか #それはサイボーグ #懐かしすぎ

posted at 16:36:24

いつもグッズのデザイン素敵なKREVAさんですが、今回、
「9」「0」「8」ってそれぞれ胸に大きく書いてあるTシャツが
(わたし的に)白眉で、
グループで参戦するファンの皆さんは、待ってましたとばかりに
このTシャツを着て闊歩していたらしい

もっとも…3人ひとくみでないと「9」「0」「8」にならないので、
ペアで参戦の人…たとえばカッポーなどは
やはり 普通にFES Tを着てる方も多かったですね

カッポーといえば、特に最近
KREVAファンは カッポー率高いっすよね
Twitterで見かけた人の中には
カッポーで2連戦参加
「907は彼女と2人で参戦、9/8に入籍して908は妻と参戦します!」
なんてファンもいまして…ほっこりしました

また
自分の知り合いのヒョロワーさんでは
意中の人と一緒にライヴに参戦し、その日のうちに告白
無事にお付き合いを始めることになった!
と ご報告されてる方もおり、、

自分の好きなアーティストを
同じく応援している人を好きになって
908の日を 二人の記念日にして
もっともっと好きになる

なんてことを考えてる人が
けっこういるんだな
知らないけど 他にもけっこう多いんだろうな~
って感じました。

いいですね♪そういうの


って
話それすぎてますねまたwwwww

( 武道館の場内BGM
IYHでぶちあがる!!!

posted at 17:41:56
( れさめにさいじょけ~
なう♪

posted at 17:43:19
( 外にいるひと!
早くなか入った方がいーよー
KREさん
生DJちうだよー

posted at 17:45:22

さて。
「完全一人武道館」と銘打ったこの初日、
Open時間から30分ほど遅れて武道館に入場した自分達でしたが、、
なんと
会場内では、既に
DJ KREVA のDJタイムが始まっていました!!!

最初は状況が全くつかめず、なんで会場内がこんなにザワザワしてるのか理解しないまま…
三浦大知 - Inside Your Head
が流れて、場内を1/3ほど埋めていた客が
一斉に歓声をあげて湧く!!!

(えっ どうして!? とDJブースをみて
 そこで初めて 本人がDJしていることに気付いた私)

それにしても、、三浦さんの曲であそこまで湧くなんて
KREさん以外出演のないこの日
三浦ファンの割合はさほど多くなかっただろうに…
KREVAファンの勉強度さすがすぎます

( ヤバい
振り返ったら
しらねさま立ってた…

posted at 17:51:52
( …まぁ、そら居るだろう普通
posted at 17:52:14

この日、わたしのGETったお席は、1階の南スタンド!
そう…1階南といえば、関係者席のあるブロックです♪
ひょっとして 誰か関係者居るかなぁ
と期待がなかったかといえば
大ウソでしたwwwww

とはいえ、まさかの 白根様が
私らの後ろの方からご入場めされるとは!!!

…ま 実際には
私らの席はG列なんでけっこう後ろの方
白根様は、もちろん最前列で
しかも、ブロック内では
ちょうど対角線にあたる反対側だったっす。

140907_しらねさま でも、、こんな感じで、
手すりによっかかってステージを眺める白根さまの姿が
ときどきチラ見できるポジションでした♪
(周囲には他の客の頭がいっぱいある筈ですが
 目に入ってない様子を図に示しましたw)

…あとできいた噂を総合すると
三浦さんちの大知くんは、白根さまの数名手前に座っておられたらしい
開演前に、すんごい辺りがざわついて
みんなが立ち上がって最前列を除きこむ場面があったんだけど…
あれって
三浦さんを見てたのかもしれませんね

ともあれ
わたしらの席は ブロック後ろの方だったので
メンズの多いKREVAライヴでは きっと無理だろうと
探しもしませんでした。

                    ***

さて。
開演前の出来事はこんな感じ。

本番を見てからの感想は、、、ちょっと
言葉にできる自信が無いですね。

とにかく ものすごいものを見た!!!
ってのが素直な気持ち。

たった一人で、いろいろな機材をあやつりながら
実にさまざまな表情を見せてくれたKREVAさんの格好よさに
度肝を抜かれました。

またちょっと
自分の Twitterログを拾ってみますね。

楽しかったよ~~~~~♪
posted at 21:07:56
KREVA 完全一人武道館
物凄く良かった!
笑って叫んでジャンプして
感動して
徹底的に圧倒された

posted at 21:15:18
こんな普通の言葉しか出てこない
自分に絶望

posted at 21:16:02
( 本当に KREVAさんは
エンターテイメントの1ジャンルだわ
唯一無二

posted at 21:19:55
( あんなこと出来るひと
他にいやしない

posted at 21:20:22

もう…支離滅裂ですねw我ながらww

今日のステージはレア感満載すぎて、
どこからどう感想言えばいいか途方にくれてしまうけど

posted at 21:36:33
個人的には
EGAO のアレンジやばすぎた
なんだあれ
なんだあれ
あんな斬新な鍵盤のつかいかた、逆に、まっとうな鍵盤弾きには絶対構築できないサウンド
って感じた
(めちゃめちゃ称賛してるつもり)

posted at 21:42:12

印象に残ったパフォーマンスは幾つもあったんだけど、
とくにインパクトあったのがこれ。

「楽器を演奏できない」と断言するKREVAさんが、
見るからに鍵盤楽器であるブツを操作しながらのパフォーマンス
これは圧巻でした。
音楽に対する感性は豊かで
「欲しい音は判るのに弾けない」っていうKREさんの言葉のとおり
鍵盤楽器を演奏する訓練をしていない彼は
欲しい音を ぽろんぽろんと爪弾き
サンプラーにコードを録音しては
それを繰り返し コード進行にする

やがて 人間の十本の指では 実は到底できないようなプレイも
イメージの湧くままに 音楽として構築してゆく

これは、、キーボードという楽器を
弾けないからこそ重ねてきた施行錯誤の表現が
ちゃんと訓練してスキルフルな鍵盤奏者の表現力を
実は いつしか超えてしまっているんですよね

その 音の連ね方が斬新すぎて
元アマチュア鍵盤弾きのはしくれとしては
かなり衝撃を受けたアレンジでした!!!


ちなみに、ここで使用していた OASYSって
けっこう古い楽器なんですよね
88鍵と76鍵のモデルがあった筈だけど、、どっちだったのかな?
フルサイズの電子ピアノといっていい鍵盤数で
シンセで サンプラーもついてるって
どんだけゴージャスな楽器なんでしょうねwww

Wikipedia→コルグ・OASYS
KORGっていうブランドは、国産シンセサイザーの老舗なんですが、
現在はYAMAHAの関連会社になってます。
そして、OASYSの後継は KRONOS Xというのが最新シリーズみたいです。

大自然さんもブログで触れられていますが…めちゃ重そうですね(^▽^;)
お値段も多分めっちゃお高いです。
そりゃそうかwww

「全速力」マッシュアップ
滅茶苦茶格好良かったすね!
「カッコイー」
「カッコイー」
「カッコイー」
って
ずっと叫び続けていてスミマセンでした
近所の席のみなさま

posted at 21:47:03

このときは曲名ぶっとんでたんだけど(←おいw)
本当にかっこよくて痺れたのが
「Space Dancer」と「全速力」のマッシュアップ!
いや~~~もう
曲も もう言うこと無いくらいかっこいいんだけど
映像もかっこよかったな~~~

原曲も どちらもかっこいいのに
MIXしたら更に格好よくなるとか…反則すぎるよKREVAさん(TTT▽TTT*)

                    ===

あと、Twitterでは呟かなかったけど
セミアコースティックの部屋 だっけ?
あれも楽しかったですね

あれも、なんかちょっと
あましプロっぽくもないサンプラーとか出てくるし
カホンとか トイピアノとか ¥2,100のウィンドチャイムとか…

最新のデジタル機材でゴリゴリに作るだけではなく
あらゆるモノを利用して 音楽をつくる
っという姿勢

KREVAというアーティストが つくづく
音楽家なのだなぁ~ ということを
改めて知らされてしまった私たち

感動的でした。

熊のピーのくだり
爆笑しすぎて腹筋しんだわー

posted at 23:28:05

いつのライヴでもKREVAさんの後ろで 彼を支えるMPC/DJ熊井さん
一人武道館っていうことで、もちろんステージ上に熊井さんの姿はないのだけど、
彼の名前を出して いじり倒すMCのコーナー

もちろん、KREVAさん自体が なんでもできるってことを示す
一人武道館なのだけれども
普段のライヴでは 熊井さんにバックを任せきり
そんな 熊さんに対する絶大な信頼感とか
日頃からの感謝とか 愛情とか
いろんなものを感じられたシーンでした。

今日のあの凄いKREさんみて
改めて惚れ直してしまったファンは多過ぎるだろうけど
きっと
関係者席とかでみていたクルーの皆さんも
惚れ直しまくってしまったんだろうなぁぁ~
と思った

posted at 23:19:56
( …しらねさまの後頭部辺りを
ときどき眺めながら

posted at 23:20:52
( …そんなに近くはなかったけど
posted at 23:22:26

そして、、熊さん以外
ひとりひとり名前は出さなかったけれど、
KREVAさんの、たった一人の舞台には
なぜだか
いつも彼のライヴを支えるクルーに対する
リスペクトであるとか 感謝・信頼といった感情が
不思議と ものすごく伝わってきていて。

ファンであれば、もちろん
改めてKREVAさんのファンでよかった
改めて大ファンになった
という感情が芽生えてきただろうし

また クルーであったとしても
KREVAさんのクルーでよかった
改めて 彼を全身全霊でサポートできて幸せ
って感じたに違いない
って気がした
(おこがましいけど

                    ***

ほんとうにね
感動したし
笑ったし
絶叫したし

たった一人のステージとは思えないくらい
いろいろな感動をもらって
貴重な体験をさせてもらった感じでした。

KREVAさんは、心底かっこいい人だ!


武道館の1階南スタンド初体験した!
すんごい見やすかった~♪(*´ω`*)

posted at 21:31:34

で ま蛇足ですた
武道館の南スタンドは、、わたしそういえば初体験で!
ほんとに見やすいね~正面♪

今回… 初日も2日目も南スタンドという
素晴らしい角度のブロックを当てていただいて

本当にしゃわわせ♡


2日目リポに…つづく♪
スポンサーサイト
別窓 | IO-Music | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<2014.9.08 "908 FESTIVAL - Day 2"@武道館 | 社会参加の実際 | 花王ニベアCM  「うるおい巡る」篇/ 「一生の素肌に」篇 CM>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
