違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2015.3.10 Feel The Flow@Under Deer Lounge
2015-03-16 Mon 14:36
150310_FTF_ss.jpg すごい久しぶりに、FTF行ってきました♪

先月いけなかったのが相当残念だったのと
現在の職場が すんごく渋谷に出やすい場所…っていうのもあり
楽に行くことができました♪♪


                    ***

で、この日のメンバーは
Drumsが平陸くんでした♪

陸くんDrumsでこの面子といえば、May J.ちゃんバンドでは何度か聞いたことありますが、
FTFとしての陸くんは初めてで
いつものFTFナンバーを 陸くんのドラムで聴くのは新鮮だったな~(^▽^*)

陸くんのスタイルはとにかく
ものすごく固くて 巌のようなスネア って感じ
いやま もちろん静かな曲ではさすがに巌一辺倒ではないんだけれども
基本的に
どんなグルーヴの曲でも
どんなに揺れても
スネアだけは がつっ とくる
ゆるぎない土台
巌というよりは 鉄筋コンクリートか?

みたいな個性が、、なんとなくイイなって思うポイント。

それでも ノリに乗ってくると
そのガツガツしたグルーヴが揺らいできたりして
そんなとこも人間味あったりして ますますイイ♪

最初きいたとき、彼のスタイルは小技系なのかな? って気もしましたが
どちらかといえば 白根さんに近い気がします

まーもっとも 白根さんの方が
経験値の差ともいうんでしょうか
緩急の色ですとか
コントロールされた揺らぎ みたいな
よくいえばテクニカル
わるくいえば猪口才な遊び心
的な要素が多い気がしますけど

どまっすぐにガツガツとグルーヴを生み出す陸くんは
アスリートみたいなフレッシュさがあって
いいんですよねえ

そんな陸くんとリズム隊を組む Kenshiさん
この日は いつも以上に”攻め”って感じがして
これまた素敵♪♪

                    ***

そして この日の Gakushiさんは ピアノ成分大目な感じ… に聴こえました。
あ、いや もともとそうだっけ?
(どうも、、FTF久しぶりすぎて感覚にぶってますw ほんとごめんなさいww)

あとで、どなたかがツイートしてくださってたセトリを拾ってきてあげますけれど、

エレピの、Susを思い切り引っ張って Organみたいにした音色とか
定番のローズっぽい音色とか
コンサートグランドみたいなアコピの音色とか
とにかく
彼のチョイスするピアノの音が これまで以上に多彩に感じられたプレイの数々でした。

あと わたしあまり Gakushiさんの楽器はチェックしてなかったんですが、
この日は ”白Gakushi黒Gakushi” で知られるあのプロモーションMVで使っていた
YAMAHAさんの白MOTIFが登場
…って 一部のファンの方が騒いでいたのですが、、

ええと 白MOTIFなら
竹本さんのときは 2台でてましたよね(笑)
…あれ、白・白・黒の3台だっけ?
あのときは、ピアノやオルガンの音も出してたと思う

こちらでは、Talkboxとか
分厚い系のシンセ音を出すのに使っておられましたね。

スポンサーサイト
別窓 | IO-Music | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<2015.4.24 "TOSHINOBU KUBOTA CONCERT TOUR 2015“L.O.K""@ハーモニーホール座間 | 社会参加の実際 | 2015.2.01 Dramatic Soul -Premium Afternoon Set- @Billboard Live Tokyo>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
