違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2015.4.24 "TOSHINOBU KUBOTA CONCERT TOUR 2015“L.O.K""@ハーモニーホール座間
2015-04-25 Sat 23:14
150424_久保田_ss 久保田利伸さんワンマンツアー2度目の参戦。
今年は、FCに入ったお友達からのお誘いもあり、初日から参加しました。
…ちょうど、お仕事のない時期でもありましたし。

(まだ感想文書いてないんですが)
まぁ、その前に行った May J.ちゃんの秦野よりは…若干近い距離でしたし(笑)

昨年参加した Acoustic Tourの公演とがらっと異なる印象で、ゴージャスかつ楽しいLIVE パーリーでした!!!

※セトリとか同じなら、たぶんネタバレがあります


          ***

もう、ライヴ参戦からだいぶ日付が経過してしまい
細かい部分を覚えていないので、、、さっくりまとめて書きます。
(実はこれを書いているのは既に5月中旬w)

今回のツアーでは、
三浦大知さんのサポートでおなじみの
DJ 大自然さん、そしてGakushiさんが参加されている

というのが 1つのポイントではあります。

もっとも、、自分自身の嗜好としては、
たとえ大好きなミュージシャンがサポートしているLIVEでも、
メインのアーティストに魅力が感じられないと…なんとなく足が重くなってしまうのですが

なにしろ ”あの”久保田さんですから!

          ***

ここからちょっと、、セトリに関わるネタバレになります。
知りたくない方は閲覧ご注意ください。
(初日からセトリが変われば問題ないのですが…)






冒頭は、ステージに
DJ 大自然さんがおひとりで登場し、いきなりのDJタイムで場を盛り上げます。

全員…とまではいかないものの、
(まぁ、座って観覧したい方もいらっしゃいますしね!)
客席前方を中心に、半分をこえる観客が のっけからスタンディングで踊ります。

ご本人登場前に、、がっつりパーリーモード!!

その後のセトリは
例によって記憶喪失しているので バラしたくてもできませんが(笑)
やはり、新アルバムの楽曲が中心の構成だったかと。

バンドはDJ+ツインKeyに Chorus3名という
ゴージャスなサポート
ダンサーも登場しました

久保田さんご本人が ダンスをするという訳ではないですが、、
女性ダンサーとは さすがに大人な絡みをがっつり
ダンサーは、女性2名に男性1名…だったかな?
(記憶違いだったらすません)

途中は、男女ダンサーによるペアのパフォーマンスなどもあり
ショーとして 実に見ごたえある演出でした。

          ***

演奏も歌もいうことないし… 
完璧なステージとは、こういうことを言うんだと思った!

逆に
初日からこの完成度って凄いな~~ とも思った。

(いや… 初日がゲネプロみたいな誰かさんのやり方を悪いといいたいのではなく、
 あれは… あんな感じにお客の反応とかを見て内容調整して行く訳だし
 あれはあれで 中々面白いんだよね(笑)

しかし 初日から がっつり完成形で魅せるってのは
さすが久保田さん
としか言えませんね。

          ***

そして、、久保田さんの魅力は やっぱり
ベタな部分を残しているところだ
と 改めて確認した。

あれだけの音楽性をもった あの人のことですから
どこまでも刺激的なサウンドを表現してみせることなどたやすいはず

けれど 彼はそういうアプローチをよしとしない

まったく前提のない 入口付近できょろきょろしているような観客に対しても
ちょっと聴いてきなよ
楽しいよ
と気楽に呼びかけてる

そういう…誰にでもわかって すぐに入って行けるEasyさ
なんだよねええ

MCだってそう

ぶっとんだこと かっこよさげな事
言えないわけじゃないんだけど
敢えて 誰もが あはははって 一緒に笑えるような
わかりやすくて 楽しい言葉ばかりを選んで話す

そういうとこが… 大人のリラックスさというのかな

いやあ
CDよりいい というよりは

CDよりゴージャス! 遙かにゴージャス!!

というのが、、
いちばんの感想でしたね。


今回の久保田さんツアーは
あと2回は行ける予定なので、、とても楽しみです♪
スポンサーサイト
別窓 | IO-Music | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<2015.4.30 Kreva "Under The Moon"@長野 | 社会参加の実際 | 2015.3.10 Feel The Flow@Under Deer Lounge>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
