違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2015.9.2 Release 三浦大知 5th album "FEVER"(工事中)
2015-09-07 Mon 00:51
150902_FEVER_ss.jpg さあ!かくぞ!!

…と思ったけど、明日の為にもう寝なくちゃいけない。
途中までかきます…

5曲もシングル曲が入って、、
「え~~~新曲すくないじゃん」と、ケチをつける人も散見された今回のアルバムだけど、
フタをあけて見れば
視聴の段階で、すっかりあがって↑↑↑しまい、
思わず予約枚数を増やしてしまったという…(枚数関係ないのにw)

そんな三浦大知氏の 5th album "FEVER"でございます。



          ***

さっきも、ついったでちょっと呟いたんだけど、
1曲の単体レベルでみたら、
個人的に”大好き”って思える曲は、、むしろ 前の"THE ENTERTAINER"に多いんだよね。

逆を返せば、今回の"FEVER"では、
ま勿論、”好き”って言える曲はあるんだけど、、単体では
さほど個性が強い とはいえない印象。

口の悪い人なら
「どっかで聴いた事ある感じの曲」
と言いそうな。

わたし自身、ここに入っているシングル曲については、
ITRTを除いてほとんど
第一印象が 「~~~~風」
みたいな感想の曲ばかりでした。

で、シングル以外の曲もすべて
「どっかで聴いた」…を言いかえれば
新しさのない 曲たち
っていう感じかな。うん。
これは…申し訳ないけど、正直な感想です。

ただし、、「Unlock」辺りから、薄々思っていたことなんだけど、アルバムを聴いてかなり確信した。
これこそが、三浦氏のチャレンジなんだと わたしは思ってる

誰が唄っても、それっぽく聴こえる曲
わかりやすいメロディで、覚えやすい曲

これまで
「三浦氏にしか唄えない三浦大知のオリジナル曲」っていう
その路線で全方向に振り切った集大成が"THE ENTERTAINER"だとすると、

"FEVER"は
「誰が唄ってもそれなりにいい曲」なのに、三浦大知が唄うとこうなる!
そして、、前作より更に様々な方向に散らばっている傾向の曲なのに、
三浦大知がアルバムにまとめると、ここまでまとまってしまうという…
なんというか、とんでもなく唯一無二な作品だ。

こんなにいろんな傾向の曲を、全部ひとくくりに
”三浦大知”という軸で統治してしまうアーティストが
他にいるんだろうか?

そんなふうに考えてみると、、1つ1つの曲のクオリティがどうこういう次元を
軽く振り切ってる気がしてゾクゾクする!

          ***

さて、、、とはいえ1曲1曲について、やっぱり多少は感想いいたいんだけど。
全部は書かないけど、いくつかピックアップして書きます♪


まず、リード曲の SING OUT LOUD
これは、、曲の第一印象「LDHみたい」っていう大変失礼な感想だったんだけれども(笑)、
スルメってか…聴くうちにだんだんゾクゾクしてきた曲。

だいいち、Vocalの音質がエグイ!
トラックとのバランスも完璧で、音だけ聴いても凄い!!
こんな爽やかにポップな曲なのに、、ほぼ生声に近いような声に仕上げるとか
すごいチャレンジング!!
あと ダンスがヤバイww
MV見ると大知くんもダンサーズもニッコニッコ笑顔だけど、
ステップの激しさとか半端ないでしょこれ(°◇°;)
(いつも言ってるようにダンスは素人だけどさ)

普通に踊るだけで超大変そうなのに、
これ 踊りながら唄っちゃうんだろうねぇこの人は…
華麗なフェイクを入れながら!!


タイトル曲の FEVER は、これ完全に遊び心ですな。
方向性としては『D.M.』の Love is like a base lineの路線で、同じく、
黒ではなく黒っぽい。
オレンジ果汁100%ではなくオレンジ香料使用、みたいな。
FunkではなくFunk風味の曲って感じ。
(オレンジに深い意味はありませんw)

しかし、CHANELのjewelryじゃないけど
たとえばlilablが
「ガラスだけど宝石みたいに綺麗でしょえへへ」
って感じだとすると、
「ガラスか宝石かはどうでもいいCHANELであることに意味がある!」
と、
堂々とした゛風味゛感に、
三浦ブランドの自信と威厳を感じるんだよね。

たとえ話ばかりでスマセンwww



…続く(多分)
スポンサーサイト
別窓 | IO-三浦大知 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<2015.9.2 Release 三浦大知 5th album "FEVER" その2 (工事中) | 社会参加の実際 | 2015.8.25 辻井伸行〈自作&クラシック〉オーケストラ・コンサート@サントリーホール>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。