違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2016年、明けましておめでとうございます。
2016-01-03 Sun 14:30
書きたい記事を更新できないまま 2015年は終了し、
2016年開けてしまいました(焦)
新年おめでとうございます。
今年も(…多分更新gdgdになると思いますが…)よろしくお願いいたします。

この記事では、2015年のLIVEを振りかえります。


          ***

さてさて。
2015年、プライベートこもごも色々で(雑)
ほとんどブログ更新できてませんでしたが、、
なんとなく
印象に残ったLIVEについてまとめておきたいかな、と思いまして。

ちょっとここらで記事をあげてみようかと思った次第でございます。

          ***

ブログは更新してなかったんですが、
2015年も、忙しいのによくもまぁ沢山のLIVEに行きました。

昨年のプライベートの大きな事件(?)としては、
・年収計算まちがってフルタイムで仕事することになった。
・もともと体調不良だった症状が悪化しついに病名が判明。

というのがありまして、それでも行きたいライブ片っぱしから申し込んで、、
結果、”行けなかった”
という残念なことが数多くあって。
自分が残念なことよりも、一緒に行く約束をしていた友人の皆様がたに
多大な迷惑をおかけしてしまった

という猛反省の年でもありました。

ちょっと、3ヶ月くらいずつまとめてみますね。

          ***

●1月~3月
1月は、前年9月から参加していたプロジェクトのお仕事、最後の月
残業も多かったけど、なにより勤務地が遠くて疲労困憊。
プロジェクト終了まで残って欲しいと言われたけど、途中下車させてもらったのでした。
2月中旬~3月にかけては、比較的楽なプロジェクトでお仕事をやらせてもらってました。

さて、参加したLIVEはといえば
  • 2015.1.17 sat.
    JONTE × 竹本健一 ~Daikanyama Piano Live 2015~ @代官山LOOP
  • 2015.2.01 sun.
    Dramatic Soul -Premium Afternoon Set- @Billboard Live Tokyo
  • 2015.2.01 sun.
    WORLD WIDE -DANCE COLLECTION2015-WINTER- @Tokyo Dome City Hall
  • 2015.2.20 fri.
    Musiq Soulchild@Billboard Live Tokyo
  • 2015.2.21 sat.
    『俺フェス』@舞浜アンフィシアター
  • 2015.2.27 fri.
    10th Anniversary Year KREVA 47都道府県 TOUR 2015 「UNDER THE MOON」 @Zepp DiverCity
  • 2015.2.28 sat./ 2015.3.01 sun.
    LIVE ~En Dance Studio x 三浦大知~ @Tokyo Dome City Hall
  • 2015.3.06 fri.
    竹本健一ワンマンライブ〜 360° Premium LIVE〜 @代官山LOOP
  • 2015.3.10 tue.
    Feel The Flow@Under Deer Lounge
  • 2015.3.25 sun.
    MIHIRO LIVE TOUR 2015 「マイロクラブ ~InnerBOY」 @Zepp DiverCity
どれも印象に残るLIVEでしたが、、
1月、3月にみた竹本健一さん×Gakushiさんのコラボとか、すごい嬉しい組み合わせでしたね♪
Hiro-a-keyさんのドラソ卒業は予想外にショックで自分でも驚いた。
MIHIROさんのワンマンは2回目参戦だったかな?もちろんHIROさんの唄は素晴らしいんですがバンドがすごく良かった。
あと、En×三浦大知 は、ちょっとレアなイベントだったので2度見しちゃった。三浦さん本人よりスーパーダンサーズの饗宴を堪能した感じ。
KREVA UTMについては次の項で書きます。

          ***

●4月~6月
お仕事:4月初旬は前プロジェクトの続き。1ヶ月休んで5月中旬から、長いプロジェクトに参加することになりました。
これがまぁ、、あとで大変なことになるとは(苦笑)

LIVEでは、KREVAさん UnderTheMoon、May J.ちゃん ReBirth、久保田さん L.O.K.、そしてOne Ok Rockさん 35XXXVIと
興味あるツアー時期が重なったうえに、三浦さんのFCイベントまできて…
日程管理がカオスになりました。
  • 2015.4.11 sat.
    May J. Spring Tour 2015 ReBirthday @秦野市文化会館
  • 2015.4.24 fri.
    "TOSHINOBU KUBOTA CONCERT TOUR 2015 "L.O.K"" @ハーモニーホール座間
  • 2015.4.30 thu.
    KREVA 「UNDER THE MOON」@長野CLUB JUNK BOX
  • 2015.5.13 fri.
    Feel The Flow @Under Deer Lounge
  • 2015.5.16 sat.
    MIYAVI Tour 2015 “WE ARE THE OTHERS”@新木場Studio Coast
  • 2015.5.23 sat.
    "TOSHINOBU KUBOTA CONCERT TOUR 2015 "L.O.K"" @NHKホール
  • 2015.5.31 sun.
    「DAICHI MIURA FAN CLUB EVENT 2015」 @昭和女子大学 人見記念講堂
  • 2015.6.03 wed.
    KREVA "Under The Moon"@浦安市文化会館
  • 2015.6.05 fri.
    「DAICHI MIURA FAN CLUB EVENT 2015」 @Zepp Nagoya
  • 2015.6.06 sat.
    ONE OK ROCK 2015 "35xxxv" JAPAN TOUR @大阪城ホール
  • 2015.6.07 sun.
    「DAICHI MIURA FAN CLUB EVENT 2015」 @豊洲PIT
  • 2015.6.10 wed.
    PENTATONIX "THE ON MY WAY HOME JAPAN TOUR 2015" @Zepp DiverCity
  • 2015.6.25 thu.
    KREVA "Under The Moon"@埼玉県 さいたま市文化センター
  • 2015.6.27 sat.
    May J. Spring Tour 2015 ~ ReBirthday ~@昭和女子大学 人見記念講堂

しかしMayちゃんや久保田さんは、2公演ずつなのでもともとの予定通り。
予定狂ったのは、思いのほかワンオクさんに行きたくなって強引に遠征ねじ込んだのと、
なによりもKREVAさんツアー、白根さんが良すぎて3公演くらい余分にスケジュールをねじ込んでしまって…多分それがカオスの主な原因になったかと(笑)
しかも、フルタイムのお仕事始めてたから後半戦は遅刻続きで、バカみたいでした(笑笑)

お仕事は、この頃はまだ緩いペースだったのですが、、
ハードに遊び過ぎたためか、この辺りから体調に異変が起こり始めてきました。

          ***

●7月~9月
5月から参加したプロジェクトがめちゃくちゃ忙しくなってくる頃です。
7月は、それでもスケジュールをコントロールしつつ遊びの予定もこなしていたんですが、
長らく悩んでいた婦人科系の症状がかなり悪化しまして、ひょっとすると自分の身体ヤバイかも!?って状況まで考えましたが、、ひとまず投薬で乗り切れると判明。
ただ、お仕事がどんどん忙しくなってきて、8月は参加を予定していたライブ半分以上ドタキャンすることになりました(涙)
  • 2015.7.11 sat.
    ONE OK ROCK 2015 "35xxxv" JAPAN TOUR @さいたまスーパーアリーナ
  • 2015.7.12 sun.
    KREVA "Under The Moon"@栃木県総合文化会館
  • 2015.7.19 sun.
    DREAMS COME TRUE 「MBS presents "私のドリカム" THE LIVE in 万博公演」
  • 2015.7.20 mon.
    「AJ×THE STAR FES」 @パシフィコ横浜・国立大ホール
  • 2015.7.26 sun.
    KREVA "Under The Moon"@中野サンプラザホール
  • 2015.7.28 tue.
    REBECCA Preview Live @豊洲PIT
  • 2015.8.05 thu.
    「a-nation island AsiaProgress~Twinkle~ 」 @国立代々木競技場 第一体育館
  • 8月26日 (水)
    辻井伸行 《自作&クラシック》オーケストラ・コンサート @サントリーホール
  • 2015.9.04 fri.
    竹本健一ワンマンライブ〜 360° Premium LIVE〜 @代官山 LOOP
  • 2015.9.07 mon./ 2015.9.08 tue.
    908 FESTIVAL 2015 @日本武道館
  • 2015.9.11 thu.
    「DAICHI MIURA LIVE TOUR 2015 -FEVER-」 @オリンパスホール八王子
  • 2015.9.12 sat.
    ONE OK ROCK 2015 "35xxxv" JAPAN TOUR @幕張メッセ
  • 2015.9.19 sat.
    「DAICHI MIURA LIVE TOUR 2015 -FEVER-」 @市川市文化会館 大ホール
  • 2015.9.21 mon.
    「DAICHI MIURA LIVE TOUR 2015 -FEVER-」 @アクトシティ浜松

この期間でいちばん印象に残っているのは、やはり、体調不良のなか強引に遠征した「私のドリカム」 @万博公演 でしょうか。
野外フェスということで直前まで参加を迷ったのですが、関西から参加の知人に混ぜてもらったおかげで、本当に楽しく過ごすことができた!
8月は、ドラソを始め、竹本さんGakushiさん関連のLIVEほとんどキャンセルする羽目になりがっくし。でもお仕事が本当に、、地獄のように忙しかったんだから仕方ないや。
9月は、三浦大知氏、1年半ぶりのツアー開始。…ま、ツアー感想については既にブログに書いたのでそちらをご覧ください。

          ***

●10月~12月
お仕事:5月~12月までは同じプロジェクトではあったんですが、8月末に納品したフェイズが最大のピークで、9月~10月、そして11月~12月フェイズでは、少しだけ山がなだらかな作業でした。

LIVEは、、いちばん至近の時期なので、感想(感動)がフレッシュだなw
  • 2015.10.11 sun.
    DEPAPEPE 「Acoustic & Electric」 @Billboard Live Tokyo
  • 2015.10.17 sat.
    「DAICHI MIURA LIVE TOUR 2015 -FEVER-」 @サントミューゼ(上田市交流文化芸術センター)
  • 2015.10.26 mon.
    Sho Kamijo Special Live with New Generations @Blues Alley Japan
  • 2015.10.29 thu.
    DRAMATIC SOUL Vol.15 3rd Anniversary Tour @clubasia
  • 2015.11.03 tue.
    「DAICHI MIURA LIVE TOUR 2015 -FEVER-」 @新潟テルサ
  • 2015.11.12 thu.
    「DAICHI MIURA LIVE TOUR 2015 -FEVER-」 @中野サンプラザ
  • 2015.11.24 tue.
    TOWER RECORDS × 三浦大知スペシャルイベント @CLUB CITTA’
  • 2015.12.05 sat.
    「三浦大知×TSUTAYAスペシャルイベント」@CCC café
  • 2015.12.07 mon.
    DRAMATIC SOUL Vol.16 -お題セッションバトル !!!!!- @南青山 future SEVEN
  • 2015.12.15 tue.
    DUK's X'mas Live!! @Bar Rhodes
  • 2015.12.19 sat.
    さかいゆう「TOUR 2015“ジャスミン”」 @中野サンプラザホール
  • 2015.12.25 fri.
    SUGAR SHACK @三井日本橋ホール
  • 2015.12.26 sat.
    Gakushi Smooth&Funky Live @Bar Rhodes

三浦さんの "FEVER" TOURは11月まで。(個人的な気持ちとしては)いろいろあったけど、無事に収束して満足できて良かった♪
三浦友として知り合った方の紹介で(白根さんにつられて)行った、ギターデュオの DEPAPEPEさんが良かった! もともとギターは好きなので、機会があればまた行きたい。
ドラソやDUK'sさんといった、しばらく離れていた雰囲気のこじんまりしたLIVEも行けて良かったな~
この時期の圧巻は、初めて参加したさかいゆうさんワンマンかな!
感想は、、できれば記事に書きたいです。

          ***

●2015年 印象に残ったライブ ベスト10
…TOURについては複数公演で1つ、と数えることにします(勝手に)

10位 May J. Spring Tour 2015 ReBirthday
…自虐気味MCの危うさに、精神的に大丈夫かな?と心配していた Mayちゃんが、
自信に充ち溢れた素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。

9位 KREVA "Under The Moon"
…このツアー行き過ぎたw
KREVAさんのLIVEは、本当お祭りだと思う。
ツアー内どの公演も基本的に同じ事をやっている気がするし、何公演も行く意味あるのかって考えたらあれだけど、それが楽しいんだね。

8位 Gakushi Smooth&Funky Live @Bar Rhodes
…Gakushiさん最高。

7位 Dramatic Soul -Premium Afternoon Set- @Billboard Live Tokyo
…いつものライブハウスじゃなく、こういうハコで演ると
この人らの実力がより判る…という類のLIVEだったと。

6位 竹本健一ワンマンライブ〜 360° Premium LIVE〜
…竹本さん×Gakushiさんのコラボ最高過ぎて。

5位 DREAMS COME TRUE 「MBS presents "私のドリカム" THE LIVE in 万博公演」
…ライブが良かったのも勿論だけど、おもに自分の想い出として。

4位 さかいゆう「TOUR 2015“ジャスミン”」
…もともと天才のさかいさんだけど、バンドを率いる座長としてのパワーに圧倒されまくり。

3位 TOSHINOBU KUBOTA CONCERT TOUR 2015 "L.O.K"
…初日から完璧なステージング。ほんと「完璧」としか表現できない。
代々木体育館公演を見損なったのが残念過ぎた。

2位 ONE OK ROCK 2015 "35xxxv" JAPAN TOUR
…大きな会場で観ても、驚くほどステージが近く感じられるのが OORさんライブの不思議。
この若者たちも、このジャンルでは「完璧」
今度は最前付近を目指して見たい…気がする(笑)

1位 「三浦大知×TSUTAYAスペシャルイベント」@CCC café
"FEVER" TOURでは、思い通りのパフォーマンスができずに苦しんでいるように見えた(あくまでも個人的感想です)彼が、
完璧に唄いあげたアコースティックライブと思った。
まぁ、ダンス方面ではツアー後半で完全復帰していたけれども。
別途感想を書きたいです。


以上、ざっくり(といいつつかなり長文の)2015年総括でした。

2016年も、体調と相談しつつ
無理のないスケジュールで、しかし、興味あるアーティストのライブには、なるべく参加したいと考えています♪♪


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 社会参加の実際 | 2015.12.05 「三浦大知×TSUTAYAスペシャルイベント」@CCC café>>
この記事のコメント
いっやっほーい!ワンオクのツアーが2位だぁ!\(^o^)/感想も今からでもお待ちしてお待ちしております←
2016-01-04 Mon 16:23 | URL | 通りすがりのHん #-[ 内容変更] | top↑
へへへ
いつかは最前チャレンジ!そしてサークル参加へww
…そういやワンオクさんツアー感想全然書いてなかったははは(^^;)
2016-01-04 Mon 21:43 | URL | いちみ #deAs36PQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
