違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
マジメな話
2010-03-03 Wed 12:12
昨日ニュースを席巻した「キム・ヨナ批判を発端とした、韓国サイバー攻撃による2ちゃんねるサーバーダウン事件」について、
ホントは表のBLOG(?)とかで堂々とコメントしたかったのだけど、

自分自身がこれまで、日韓問題的話題を避けて通ってきたので、、、要するに余り知識がないのだ。
しっかりした前提知識がないうえで、こういう微妙な問題にコメントするのは如何なもんか、と。

しかし今、知識不足を自覚している上で、敢えて今の意見を言わせてもらうと、、、

韓国人が、なぜこれほど日本人を嫌っているのか
その理由を考えて見る必要があるんじゃないかな? と。

たとえば自分が韓国の若者だったとして、
日本のことをどう思うだろう?

自分たちの祖父母の世代では、なぜか母国が日本人に統治されていたわけで、
そりゃあいい思いをした者もあったかもしれないが、
他民族に支配されていた屈辱感は、、、少なくとも祖父母の代の人々の心の中には、多少なりともあったのでは?

韓国の歴史は、圧迫されて占領されて叩かれて
他民族の圧力に晒され続けてきた歴史だ。

個人レベルの日常ではさほど気にならなくても、
”国”にかかわる問題となると、、、祖父母に聞かされた屈辱とか恨みとか、
、、、そういう潜在意識がふっと湧きあがってきて、多くの人々の間で意識共感できちゃうのかも。


私がもし韓国人の先祖を持つ韓国人だったなら、
サイバー攻撃に参加した人々の気持ちに共感できないとはいえない。


ただ、私は日本人で、
私の国の人々がかつて韓国人をいじめたことがあると知っても、罪の意識を自覚するのは難しく、、、

それに関係なく、今回のサイバー攻撃はきちんと取り締まられ罰せられるべきだ、と思う。

いったいこの事件の背景に潜む問題を、どうすればいい方向に持っていけるのか
正直、ぜんぜんわからない。


ただ、、、
すごく単純に考えて、
「あの人は私のこと嫌いみたい。なぜ嫌われてるのかわからないけど、少なくとも、相手を刺激する発言は控えた方がいんじゃない?」


そう思うのである。

               ***

この問題は、、、 話をする日本人が、すでに親韓派か嫌韓派のどっちかに属してる場合、説得できる自身がないので、コメントしずらいんだよね。
私は政治家じゃないので、個人レベルでしか対応できん。

韓国という国自体は好きでも嫌いでもない。在日韓国人の友人もいるし、特に嫌いな韓国人はいない。
ただ、韓国ドラマを見るのが好きなだけ、、、。

しかし、自分の周囲の友人たちの中にも、すでにどっちかの派に傾いてる人は居るので
なにかの拍子に彼らが対立したりしたら厭だなぁ、と。

(実は再来週、友人たちと韓国料理を食いに行く予定なのだ。なんか心配だなぁ、、、)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<「シークレット・ルーム 2」「オールイン」(工事中) | 社会参加の実際 | やる気が出ない、、、>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
