違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
海賊作業、、、
2010-05-11 Tue 21:13
え~、、、。
今回は、作業結果をお知らせできないのが残念ですがw

実は、友人のために RainくんセレクトCDを作成することにしたんですが、
どうせなら代々木のLive音声も一緒に入れてあげようかな、と。
「Sad Tango」音声データ(mp3)の加工などやってみました。

元の音声も、けっこういい感じで入ってたのですが、、、やはりどうしてもくぐもって聴こえるため、
次のような変更を行いました。
(ってパラメータのメモは、自分用の単なる覚え書き)。

・どアタマに入っていたノイズ( 0.15 sec. )をカット
・演奏後の歓声をフェイドアウト加工
・全体音量のブースト( 8db )
・イコライジング( 1 khz -> 2db up, 63 hz -> 1db up )
・ノイズキャンセル( 3db )

、、、っていうところ。

イコライザーは余りいじらない方が音質劣化しないのだけど、
63hzをブーストすると、ベードラのキック音がよりクリアでタイトになるし、
1khzは、Rainくんの声がすごく響く周波数なので、ちょっとブーストするだけで声がクリアになることを発見した!
、、まぁ、あとは観客の音声がウルサイ辺りの周波数をカットしたかったんだけど、
専門知識なしに、テキトーにグライコいじるのは、、、ちょっと面倒臭過ぎるのでやめた。

、、、とくに知識もなくやってる割には、なかなかいい出来に仕上がりました。
、、、こちらでお聞かせできないのが、残念でございます。

う~ん、、、、、、3時間くらいかかりました。


せっかく音源を高音質に修正したので、元の動画に再構成できたらバッチリかな~と思ったんだけど、
例によって、やはり音質が劣化して、、、
、、、結局、もとの動画と余り変わらないカンジになってしまって、
いいや、もとの動画より画質が落ちてる分、ひどい出来になってしまったので、、、

アップロードしませんでした(^ ^;)


う~ん、、、
やばいなー。思いっきりハマってるじゃないか!

こういうの、始めたらキリがないって判ってるのになぁ、、、。
う~ん、う~ん、、、。
スポンサーサイト
別窓 | IO-Music | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<おはようございます、、、 | 社会参加の実際 | やばい、、、>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
