違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
(とりあえず)無題
2010-06-07 Mon 11:38
さて。
土曜日に行われた UNITED ~RISING DANCE FESTIVAL~ の動画が、既にアップロードされてますね。
、、、早っ!!
(、、、いや、私の情報が遅いだけ?)

万一消えるといけないので、ここはテキストリンクだけ貼っておきます。
DA PUMP、w−inds.らがコラボライブ

リンク先の動画を見ると、いちみの知らなかった曲名や記憶違いの部分が明らかになったりしますが、、、
、、面倒なので、記事本文は訂正入れません。
(自分で書いた文章だが、長過ぎて、訂正箇所みつけるのが大変だ、、、)

でも、、取りあえず画像をキャプチャ。
大知 + w-inds.のコラボは、慶太くんコールばっかで大知ファン的には寂しかったけど、、、この2人、ホントに楽しそうだし、仲良さそう!!

100607_01.jpg 100607_03.jpg 100607_04.jpg 100607_05.jpg

100607_07.jpg 100607_06.jpg 全員で踊ってるシーンでも、にこやかに視線を交わしたりしている大知くんと慶太くん、、、
仲良いんだな~~~、と思った。
(注:ワタシは所謂、そっち系の妄想癖はないのでご安心を!w)

               ***

でね。

(このリンク動画を見ていただければ、多少、想像してもらえると思いますが、、、)

ライヴから戻ってブルーに沈み込んでたおもな要因は、、、。

<ライヴ関係>
・三浦大知くんの声が音割れしてた
・ほとんどトークしてなかった
・歓声が慶太くん目当てばっかで寂しかった

<その他>
・2chの大知くん板で、なかなかシビアなコメントを多数読んでしまった


1曲目の”Knock Knock Knock”は、バラード・ナンバーなので、、、
その時点ですごいヴォーカルが音割れしてるのがわかった。
PA機器の調整の問題?という可能性もありますが、それより、、、ひょっとして大知くんの声そのものが掠れてるんじゃないかって。
もしかして、、、風邪? 喉の調子、悪い?

大知くんの表情を見る限り、すごく楽しそうだし踊りもがんがんだし、
調子悪いって表情ではなかったのだけど、、、 どうしても、声の音割れが、気になって気になって
集中力を欠いてました。
マイクの問題だったのかな~~~?

そして、、、最後のトークでも、ほっとんど話してくれないし。

、、、喉に異常があるんじゃないかと心配しちゃいました。

しかし、後で確認したら、ライヴ直前に慶太くん達と Twitterでイタズラしてたり、途中にも何度かつぶやいてみたりと、、、やっぱり元気な様子。
昨日も D-ROCK Diary 更新されてたしね。

やっぱし、、、あの音割れは、単なるマイクの問題だったのかな?

PA担当のバカ! ちゃんと機械調整しろよ!!
よけいな心配しちゃったじゃねぇか!!!

               ***

まじめに考察すると、、、
大知くんの声は声量が多過ぎるため、音響機器のピークを振り切ってしまい、音割れを起こしてた可能性は、ある。

当然ながら一般的には、リハーサル時に、マイク音量の調整とかを行う訳ですよ。
トークの時と歌の時では音量も音質も違うし、ましてシンガーの声量は普通人と違うので、、、
たとえばアマチュア・レベルのPA担当でも、
各曲ごとの、というか、本番セットによるリハで各シンガーごとの音量調整を行い、どこまでゲインをあげるべきかはしっかり記録しておきます。

シンガーが、フル・ヴォイスで唄って音割れなんて、、、すごく基本的なミスじゃない?
まじめにリハやったんでしょうかね? 音響担当は。

まぁ、いちいちPAのパラメータを手動で記憶するなんて、何十年も前の話だから、
今時のPA機器なら、そのくらいは電子制御とか、、、ピークを振り切ったら自動制御、くらいの機能がついてないのかなー??

ヴォーカルの音割れは、あまりにも酷い、、、。

大知くんのマイクは音量上げ過ぎで、
逆に、慶太くんやISSAのマイクは音量絞り過ぎ?
、、、すごいバランス悪かった。

私にやらせた方がまだマシなんじゃね? とか思いましたw
(んなわきゃねーけどww)

ごめん多分、大知くんの声量と、その他のシンガーの声量って、相当違うのに、
、、、ひょっとしてぜんぶ同じゲインで調整してたんじゃないの?

手抜きだ、、、。

               ***

まぁ、、、BoAちゃんとのライヴのように、調整し過ぎってのも、逆にバランス悪いですが(^ ^;)
いくら大知くんが声量あるからって、大知の声、絞り過ぎ、、、。

それでも、
やっぱり大知くんには、他アーティストとのコラボが似合うと思います。

これからも、どんどんいろんなアーティストとコラボやって欲しい!
絶対合う!!
スポンサーサイト
別窓 | IO-三浦大知 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<取りあえずカミングアウト | 社会参加の実際 | おはようございます。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
